iPhone実機への転送でつまずいた事

初めてのiOSアプリケーションをシュミレーションで動作確認ができたので、次にiPhone4へ転送して動作確認をしてみました。
まずはDeveloperProgramへ参加しました。
登録の種類が2種類あり、個人で登録する場合と法人で登録する時とで手続きが変わります。法人の登録の場合は申請してから謄本を取り寄せたり、会社として正式に登録してい所か調べる書類を提出したり、いろいろな手続きをふんで1週間から2週間位してようやく登録が完了するようなので、ここでは個人でプログラムを作成する登録をしました。
登録申請をしてから24時間以内にアクティベーションコードがメールに送られて来て、それをクリックすると登録する事ができるそうですが、私の場合はアクティベーションコードが送られてきてそれをクリックしてもエラーがでてアクティベートする事ができなかったのです。
ヘルプセンターにはenrollでつまずいた時のメール質問先がありましたので、とりあえずそこにメールをした所、次の日に返信が帰ってきました。私は英語で伝わらない事を考えて、英語と日本語の両方でメール文章を送りました。アップルからは英語と日本語でそれぞれ返信が来ましたが、英語で返信が来た方は不備を解消したので、もう一度アクティベーションし直してくださいと書かれてあり、日本語の方は登録しているAppleIDとDeveloperCenterに登録した時の個人情報が一致しなかったため、アクティベートできないと思われますので、もう一度確認して修正してからアクティベーションしてください。とあり、どちらが正解なのかわかりませんがとりあえずもう一度アクティベーションしてみた所、英語でメッセージをもらった内容通りapple側で修正してもらいアクティベートする事ができました。
今度はXCODEに実機を表示させて実機のIDを登録しました。そこでもまたトラブルが発生しました。DeveloperCenterに実機を登録してそこから発行された暗号鍵をキーチェーンに登録するまでは良かったのですが、すべての設定ができていよいよアプリケーションをBuildしてみましたが、Buildできません。アプリケーションエラーがでました。

エラーメッセージ:Xcode cannot run using the selected device.
No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination.
動作環境:
OS:Mountain Lion 10.8.2
XCODE:4.5.2
iPhone:iOS5.1.1


何がなんだかわからずにXCODE上のあちこちの設定を変更したり、暗号鍵の情報が悪いのかとかもう一度、証明書をダウンロードして鍵を登録し直したりしましたが全然解消できなかったので、DeveloperCenterから来たメールの日本語で返ってきた方にメールを書いてみました。1日後にメールの返信があり、メールの内容はiOSツールワークフローガイドに設定方法が書かれているのでそれを参照ください。と来ました。
指示通りにiOSツールワークフローガイドを通読しましたら、XCODEのデバイスの設定らんが有る事に気付きました。
私が使用している実機はiOS5.1.1にたいしてiOS6.0の設定でBuildしていたため、Buildできませんでした。
気がつけばたいした内容ではなく、何だこんな事かと思いますがその時は1日それに悩む程色々な所を調べてみて、それでも解決できない問題でした。
しかし今回アップルの対応で感じた事は、日本語で返信していただく所は当たり障りの無い内容を書いてくる印象がありましたが、やはり今回もやるのならご自分の責任で作業を行いましょう。的な内容で終始しており、明確な内容は書かれませんでした。英語で返ってくるメールに送ったらどんなメッセージになっていたのでしょう。おそらくこうしてみたらどうですか?みたいなアドバイスをもらえたような気がします。憶測の域をでませんが、日本語の文章はアップルジャパンの人たちが返信していて、英語の文章はアップル社の人たちからの返信のような気がします。そのため英語では自分たちは何を聞かれてもちゃんと答える責任があるというメッセージが込められていて、日本語には自分たちは責任持ちませんよ日本はアップルの営業所ですから詳しい内容は本社に確認しないと責任とれません。と言っているような気がしました。

Buildが成功してAppを実機に転送しましたが、今度は真っ黒な画面を表示してシュミレーターで動作した内容が表示されませんでした。その代わりにXCODE Debuggerが起動して、Thread1:signal SIGABRTというエラーメッセージが表示されました。
何がなんだかわからずにググってみたら、みなさん同じエラーで苦しんでいるようですが、解決できた方と解決できてない方がいて、明確な修正内容は見当たらなかったので、とりあえず色々試してみましたが、結果として解決できません。
また次回に持ち越します。