脳に良い15の習慣 続き

・クリエイティブな才能は脳の総合力
・情報を取る。記憶を引出す。思考を整理する。情報を組み立てる。人に伝える。
・具体的には取り入れる時から伝える事を想像して取り入れ方を工夫する
・地道な努力を続ける。近道を探さない
・何の役に立つのかより誰の役に立つのかを考える
・書く事によって情報を脳に刻み込みまとめられる
・興味を持って何でもやってみる
・人生を積極的に楽しむ
・意欲は小さな事を意識して自覚して行く事の積み重ね
・小さな事をほめる。その繰り返し
・周りの人の意欲を伸ばす
・人の話を聞かない人は自分本意に考える事が多いため、対人と接した時に問題が生じる
・物事の前後や周囲の情報に注意が行かない
・愚痴を言う事は周りから言われる事を自分の悪い事と捉えてしまう
・人を好意的に評価する
・積極的に褒めようとして周りを良く観察する
・できない自分をいつも見せていると少しの事でも人から評価される
・できる自分をいつも見せていると小さな事では評価されにくい。失敗が目立つ
・いつもできる環境にいないで自分が苦手な環境に身を置く事で、できない自分を作れる
・できない自分を置く環境は失敗しても実害が無い環境がベスト
・写真を撮り、発表する事はその事について深く考える事になる
・人は社会性が必要
・人との出会いを大切にして人間関係を大事にする事で、脳は鍛えられる